夏の思い出~2019~

2019年08月31日 | 園でのできごと

 

☆7月13日~14日:年長サマーキャンプ☆

 昨年の年長がお泊り保育の時にはバスで出かけるのを「俺たちも行きたいなあ~」と羨ましそうに見送った子ども達でしたが、あれからあっという間に一年が過ぎ、今日の日を迎えました。あの時はまだ幼くて、「キャンプなんてとんでもありません」という気持ちでしたが、朝「いってきます!!」と元気に出かける子ども達の姿は、とても眩しかったです。(笑)

 朝のA君の連絡帳に「待ちに待った日がやってきました!!昨夜は、“あー明日が楽しみで眠れない、どうやったら眠れるの?”と絵に描いたような場面がありました(笑)“大丈夫かな?泣かんかな”と自分で心配したり。お兄ちゃんは、全く言わなかったのに、やはり甘えん坊ですね」とあり、お家での会話が目に浮かぶようでした。そんなA君も「俺、ちょっと怖いな~」と布団に入ったものの、寝つくまでに時間はかかりませんでした。昼間の宮田農園やシードーナツ海中水族館での楽しい活動が効いたのでしょう。さすがに子どもたちも睡魔には、かなわなかったようです。

 和氣先生が、いつもおっしゃることですが、保護者の方々は、私たちを信じて大事なお子様を預けて下さるのだから、この信頼を裏切るわけにはいかない。子どもたちの成長の糧となる経験をいっぱいさせてお返ししなければと、職員一同気を引き締めてこの日を迎えました。

 暑い中、カメラマンとして毎年快く同行して下さる赤尾さん。美味しい夕食を作って下さった給食の先生方、楽しいキャンプファイヤーを企画して下さった先生方、その他たくさんの人たちのおかげで、事故もなく、よかったです。ありがとうございました。

 

 

☆8月3日夏祭り☆

 今年も夏の一大イベント夏祭りは大盛況で終了しました。

 毎日のように続いた猛暑に「熱中症で救急搬送や死亡者も多数出ている」と言われていたので、一番暑い午後3時からの準備をして下さる役員さん方の“熱中症”を心配しました。

 富高会長さんはじめ役員の皆様方は、水分補給をしながら着々と準備を整えて下さいました。また、電気の配線では、緒方太陽君のおじいさんとお父さんにご協力いただき大変助かりました。

 そして、午後6:00の開店を待ちきれないように次々とお客さんが集まってくださいました。焼きそば、カレーライス、お茶、生ビール、ヨーヨー、わたがしなどどのお店も大盛況でした。でも、なんといっても子ども達に一番人気はおもちゃくじです。続けてするのは一人2回までにして出来るだけ行列が長くならないように気をつけました。

 盆踊りでは、今までと違って、輪にならずに、道路に横一列に並んで踊ってみました。みんなのはじける笑顔がたくさん見られ、今年も子どもたちに手づくりの夏祭りをプレゼントすることができたことを大変うれしく思います。

 翌日の連絡帳にもたくさんの保護者の方から「夏祭り本当に心から楽しむことができました」「役員の皆様、先生方暑い中ありがとうございました」など等。たくさんの感謝の言葉が書いてありました。役員の皆さま方、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

園のできごとDAILY BLOG

社会福祉法人和光福祉会 富岡保育園 TOMIOKA NURSERY SCHOOL
お問い合わせはこちら TEL0969-35-1677
富岡保育園周辺地図
〒863-2507
天草郡苓北町富岡2476-1
Google Mapで見る
平常保育:
午前7時より午後6時まで
延長保育:
午後 午後6時から午後7時
休園日:
12月29日~1月3日まで休園
それ以外の日曜祝日は、休日保育を実施
  • 園だより
  • 入園のご案内
  • 保育について通常保育、一時保育、ホリデー保育、障害児保育、学童保育などのご紹介

page up