三丁目植田さんのご好意により、今年もお芋ほりを経験することができました。あいにく天気は、曇り空でしたが、来週は行事もあってできそうになかった為、今日実施しました。畑に入ると次々と聞こえる子ども達の「やったー!とれたよ!!」の歓声から寒さも曇り空も吹っ飛びそうでした。
友だちと頭を寄せ合い必死になって掘る姿が何とも可愛く、「先生、でっかいお芋があったよ!まだまだある」「これお父さんかな?でっかいね」「おれんとこの芋は8人家族だ!」「これは小さいね。赤ちゃんかな?」「ネズミのしっぽみたいに長いよ!」等など・・・・子ども達の楽しいつぶやきに心が暖かくなりました。
「あれ?どこからか歌声が聞こえる?」と思ったら、年少さんが「でぶいもちゃん♪~ つちのなかでなにしてるの~」とお気に入りのお芋の歌を大合唱していました。おかげで思いっきり楽しむことができ幸せな時間を過ごすことが出来ました。植田さんのおかげで、毎年、こんな貴重な経験ができたことに心から感謝いたします。掘ってきたお芋は玄関に並べています。ふかし芋、やきいも、芋ドーナツなどおやつに使ってもらいます。長靴の準備お世話になりました。次は、保育園の畑の芋掘りを計画します。うさぎ組さんも待っていて下さい。