御正忌様のご縁を頂きました

2023年11月24日 | 園でのできごと

 今年も11月のこの時期、親鸞様の紙芝居やDVDを見ることで、親鸞様のご生涯に触れるご縁を頂くことができました。

 そして、年長さんは、4年ぶりにご正忌様のお斎(おとき)を頂きました。和氣先生から「今、御堂では、仏様の正しい教えを聞くためにお話があっています。皆もどうか正しい教えを聞ける人になってください。今日は、精進料理といっていつも皆が食べている豚や牛、鶏、魚などのいのちを頂いて食べている料理と違って、野菜だけのいのちを頂いて作ってあります。どうぞ召し上がってください。」とお話があり、お斎を頂きました。

 赤い漆のおわんに盛られた膳の上には、ご飯、みそ汁、けんちん、なます、白和え、ごま豆腐、かきあげ、うどん、りんご。「いただきます」をするなり、子どもたちのまず一声は、「おいしい!」「うまい!」でした。

 今の時代、なかなか口にすることのない精進料理ですが、今年の年長さんは日頃から好き嫌いがなく何でも食べる子どもたちで、ほとんど残さず頂くことが出来ました。またお行儀も良かったです。大きくなっても「保育園の頃、赤いおわんでいただいたなあ」という思いが残ってくれたらいいなと思います。

 

 

 

page up